放送局の裏の裏。



どーしよーもない選挙離れ

昨日の都議会議員選挙、
結果についてはあまり興味がないんだけど、
投票率は43.99%、と過去2番目に低い数字だった。

大した話題がなかったことが原因なのか、とも思ったが、
ちょっと話題になっていた兵庫県知事選挙の投票率を見て、
そうでもないのかと考えた。

兵庫県知事選挙は、
サトエリこと佐藤江梨子を起用した「7・3」キャンペーンで、
けっこうマスコミを騒がしてはいた。
各局全国ネットのワイドショーで取り上げたり、
髪を7・3わけにしたサトエリポスターが盗難にあったりして、
有権者のリーチ(接触率)は確実に上がったはずだった。

しかし結果的に投票率は、33.33%。
なんと過去最低を記録した。
関西は一日中雨だったようで、
それも影響はしたのかもしれないが、
サトエリ効果があったとすると下がることはないはず。

認知度が上がっているのに行かないということはやっぱり、
『世の中の人は選挙とがあることを知っていても動かない』
ということなんだろう。
わざわざ行くのはめんどくせー、
選挙なんか興味ない、
どうせ何も変わらないんだし、
って人が多いということだ。
そう言う俺もそうだもんな。

誰を選んでも一緒だし、
そんなあきらめ感を生み出してしまった政治家の皆さん、
なんとかしてください。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-04 12:42 | そのほか
<< 知床大売出し中 偉大なる社長発言その2 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧