放送局の裏の裏。



知床大売出し中

いま、今度世界遺産に登録予定の北海道・知床が、
なぜかいろんなところでPR作戦を展開している。

まずは、このexciteだ。
ismの特集で「ニッポンの秘境、知床へ。」を展開中。
ismやGarboはスポンサーから宣伝費(あれば独自のプレゼントも)をもらって、
特集記事の執筆・編集・掲載を行っている。
リンクに掲載されている団体のうち、
いくつか、またはどれかがスポンサーなのか。

そして7/4(月)にLF(ニッポン放送)でOAされた、
「サウンドトラベル」(聖教新聞提供)でも知床がテーマだった。
この番組は各地の観光スポットや見所などを紹介しながら、
たまに曲をかけていくという紀行?番組。
でも先週のテーマがハワイだったのに、
いきなり飛びすぎじゃないかな。
聖教新聞の1社提供番組に他のスポンサーからお金が出ることは、
2重売りになるからありえないけど、
なんらかの絡みがあったと思われる。

あと、どこかのテレビ番組でも知床やってたなぁ・・・。
仕事中にチラッと見えただけだからよくわからんが、
知床というスーパーだけは覚えている。

どうも世界遺産をきっかけに、
知床を売り出そうとしていろ団体があるようだ。
スポンサー名が表に出てこないことから考えるに、
おそらく観光協会みたいな団体、または町や村、環境省など、
公的機関がやっていると思われる。

でもなぜいま、知床に人を集めたいんだろうか。
知床の一番のウリは大自然。
人が集まると、その自然が壊されちゃうんじゃないの・・・?
でも観光協会のようなところは、
観光に来てくれる人を増やす目的もあるし・・・ハテ?

世界遺産に登録されたら、それをいじることは基本的にNGとなる。
観光客に来てもらってお金を落としてもらいたいけど、
来たら自然が壊れるというジレンマがあった知床も、
世界遺産に登録され、資金ができ、
自然を壊さないように人を流す仕組みを作ろうとしているということだろうか。
それとも環境省のスタンドプレーなんだろうか。

知床を売り出そうとしているところの名前がわかったら、
もう少しわかるんだけどなぁ。
ちょっと調べてみよう。
知ってる人いたら教えてください。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-05 01:03 | そのほか
<< ブレイク間近なモデルたち どーしよーもない選挙離れ >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧