放送局の裏の裏。



放送は通信に歩み寄る

日テレ、ネットで番組を有料配信・1年内に1万本以上

日テレがネットで有料番組配信を始める。
DVDなどでは権利商売をしている各放送局も、
ネットへの警戒感もあってなかなか配信ビジネスに本腰を入れられなかったが、
ようやくやる気を見せ始めている。
でもいろいろとある問題に各局頭を悩ませているのも事実。
リクエストもいただいたので、
今日はそのあたりを書いてみよう。

「お金を払って過去のコンテンツを見る」ということは、
CSの民放チャンネルと同じことなんだけど、
オンデマンドで見られるところがネット配信のいいところ。
わざわざ番組表を見てビデオをセットしなくても、
見たい時間に好きな番組が見られるわけだ。
将来的にはより高画質な番組を自動的にダウンロードして、
自分の番組バンクの中から好きなときに好きなものを・・・
っていうイメージが浮かんでくるんだけど、
そううまくはいかない。

番組配信は放送局にとって諸刃の剣。
コストパフォーマンス的にDVDにはできないコンテンツも、
の比較的安いネット配信では商売になるから、
保有番組を効率的に使って副次収入が手に入る。
でも番組配信が普及することで、
地上波を見る時間が減るようなことになれば本末転倒。
収入の柱を脅かすようなことはしたくない。

ということで、最初は恐る恐る、
様子を見ながらの発進ということになる。
今後段階的に解消されていくだろうが、
現段階では以下のような制限がかかる。

①ちょっと高めの値段設定

曲、脚本、出演者などなど、過去の番組には権利者が山ほどいる。
ネット配信マーケットはまだ未成熟で価格も落ち着いていないから、
権利料金は高めに設定される可能性が高い。
それが利用料に跳ね返ってくる。

②見るだけで保存はできない

当たり前のことだけど、
一回お金を払っただけで番組を所有されたら、
商売として成り立たない。
それでも録画・保存できるソフトがあったりするんだけど、
表向きは認められない。
別の価格設定で番組自体をダウンロードできるようになるかもしれないが、
現状ではマイ番組バンクへの道は遠い。

③OAから時間が経ったものしか見られない

どれくらい経てば配信されるかは、
各局の判断となるだろうけど、
「すぐに配信される」と思われたら地上波が見られなくなるわけで、
ここはかなり厳重に管理されると思われる。
番宣(番組宣伝)目的のダイジェストなら可能性はあるが、
先週のドラマ見逃したからネットで・・・
ということはできそうにない。

7/14追記(aircooledさんのご指摘による)
即時性を求められるスポーツコンテンツなら、
OA直後の配信もある。
フジはバレーを配信することを発表している。

④すべての番組が見られるわけではない

①に書いたようにたくさんの人が持つ著作権を、
ひとつひとつクリアする必要があるので、
配信はかなりの手間を要する。
古すぎて著作権保有者がわからなかったり、
保有者が「イヤだ」と言えば見られない。
あの番組もう一度見たかったのに・・・ということもありえる。

さて日テレに話を戻そう。
初年度100万人以上の視聴者を見込んでいるようだが、
上記の条件すべてが日テレネット配信に当てはまらないとしても、
純粋に視聴だけで利用する人がそこまでいるかは疑問がある。

ただひとつだけ言えることは、
日テレが初年度の目標を達成できなくても、
近い将来必ず達成するということだ。
各局サービスを始め、
利用者の意識が変わり、
サービスの形を次第に変え、
コンテンツも格段に増えて、
番組配信が根付いていくことは間違いない。

放送が通信に歩み寄るという大きな流れは、
もう誰にも止められない。

7/13追記
日テレに続いてフジも番組配信を発表。
この絡みもあって、
この分野でのライブドアとの提携は絶対にしたくなかったのだろう。

7/14追記
朝日新聞1面に「ネット配信を見据えた著作権処理システム構築へ」との記事。
今までは個別に権利者に当たっていた著作権処理を、
一括してできる体制作りを進めるという。
経団連主導が以前から話題になっていたが、
ここに来て民放各社の動きが活発になったことから注目が集まっている。
これが本格的に運用されれば、よりネット配信は加速していくと思われる。

(参考)
トレソーラ」・・・フジ・TBS・テレ朝3社で運営しているネット配信のための会社

(参考)
Speed hourさん
視聴者の側から局に対して的確な指摘をされている。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-12 12:51 | そのほか
<< ニッポン放送の話題づくり 継ぎ足し充電の悪夢 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧