放送局の裏の裏。



夏の夜の寒い経験(前編)

ラジオは、とても濃いリスナーさんで支えられている。
いい意味でも濃く、悪い意味でも濃い。
その方々の熱意は並々ではなく、
時にはラジオを動かす大きなパワーとなる。
これは、
その熱意がちょっと間違った方向に進んでしまったあるリスナーさんと、
ちょっと頼りない若手ラジオマンの、
壮絶な戦いの記録である。

====================================

「drive-2-ikoさん、お客様が来られてます。」

7月も終わりに近づいたある日の夜9時、
通用口警備室からの電話が鳴った。

俺「お客?今日は誰とも約束なんかしてないんですが・・・どちら様ですか?」
警備「佐藤(仮名)さんとおっしゃってますが。名前を言えばわかるはずだからと。」
俺「知らないなぁ~、とりあえず、代わっていただけますか?」

まったく知らない人が、
正面玄関も閉まったこんな時間に訪ねてくるなんて怪しい。
俺、なんか悪いことしたっけ?などとあやふやな記憶をたどるが、
〝最近は〟心当たりもない。
いったい誰だ?

佐藤(仮名)「○○○(番組名)の担当さんですか?佐藤(仮名)です。」
俺「申し訳ないんですが、どちらの佐藤(仮名)さんでしょうか?」
佐藤(仮名)「だ・か・ら、こないだスイカを送った佐藤(仮名)ですよ!」

思い出した・・・。
1週間前うちの番組宛に、
自分ちの畑で作ったという大きなスイカをひとつ、
送ってくれたリスナーさんがいた。
佐藤(仮名)さんっていったっけ?
そうやって送ってくれる人はたくさんいて、
申し訳ないんだけど一人一人の名前は正直覚えていられない。

俺「あっ、スイカの佐藤(仮名)さんですか。どうもありがとうございました。
  出演者と一緒に、美味しく食べさせていただきました!」

とりあえず知っているフリをして感謝を述べる。
スイカはほんとに美味しかったし。
でもなんで会社に来るんだ、この人?
少しの不安が胸をよぎる。

佐藤(仮名)「そーですか!美味しかったですか!良かったです!!」
俺「ハイ、本当にありがとうございました。」

で、それだけか?
そのためだけにうちに来たのか?
快活な返事に、不安はさらに膨れ上がる。

佐藤(仮名)「それで~なにも来ないんですけど・・・」
俺「ハイっ?」
佐藤(仮名)「だ・か・ら、なにも送られて来ないんですよ。」

キ、キ、キ、きたよーっ!

(続く)
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-28 18:39 | 日々の仕事
<< 夏の夜の寒い経験(後編) ボンクラ暇ナシ女ナシ >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧