放送局の裏の裏。



高野連にも事情がある

Excite エキサイト : <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

油断すると、「高野連ひっでー」で終わってしまうニュース。
でもそこにはいろんな事情が絡んでいることを、
知っておくべきだろう。

居合わせた高野連の関係者が
「原爆は広島だけのこと。
この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。

これでは確かに良くないイメージを与えてしまう。
前後の言葉や言外の意味が汲み取れないこの記事では仕方ない。

高野連の事情を挙げてみよう。

まず8時15分という時間は、
9時からの開会式に備えて準備の真っ最中。
そこでたった1分間とはいえ、
49校全体で動かれるのは仕切り側としては非常にやりづらい。
1校だけなら・・・というところが妥協点だったということだ。

次に原爆は広島だけでなく、長崎もあるということ。
広島への黙祷を全体でやれば、
それは高野連の公式プログラムとなってしまう。
公式に広島をやったら、
長崎も11:02に試合を中断して黙祷しなければいけない。
8/15に黙祷をするのが恒例の高校野球に、
新たにプログラムを追加するという大きな判断を、
その場でできるはずはない。

そういった背景がある中で、
高野連は無粋なことをする、
と決め付けてしまうのはどうかと思う。

確かにやらせてあげたい気持ちはあるが、
高陽東側も大きな組織・大会の中での、
運営側の事情も考慮すべきだった。

せっかく前向きなことをしようと考えたのだから、
どうせなら申請の時から「全体でやりたい」と言えば何とかなったはずだ。
最近の高野連は、
そこまでやるかっと思うくらい、
柔軟になってきているのだから。

ただ、高陽東ナインの
「原爆の悲惨さを皆に知ってもらいたい」
という気持ちだけは、大切にしていってほしいと思う。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-08-06 14:49 | テレビ
<< 韓国戦視聴率は意外と・・・ VS韓国・・・視聴率はいかに? >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧