放送局の裏の裏。



当たりやすい応募の方法、教えます

番組をやっていると、プレゼントはツキモノ。
毎週のように何かプレゼントしてるし、
毎週のように当選者を選んでいる。
そんな時、やっぱり当てやすいFAX・ハガキ・メールがあったりするのだ。

他局で番組をやっているスタッフらと雑談しながら、
(雑談の9割はアホな話だけど)
プレゼント主催側から当たりやすい応募法を考えてみた。
懸賞やラジオ番組に応募するときに参考になれば。

①同じ番組に出しすぎない【ハガキ・FAX・メール】

 基本的に常連さんを選ばない番組が多い。
 プレゼントはリスナー集客の意味が濃いので、
 極端に言えばいつも出してくれる人には当てなくてもいいのだ。
その分メッセージを読んだり、コミュニケーションを図るほうを選ぶ。
 でも、たまにそういう人を狙って当てることもあるんだけどね。

②蛍光ペンは逆効果【ハガキ】

 懸賞マニアのおばちゃんに多いんだけど、
 蛍光ペンや色紙などで飾り付けしてるハガキがある。
 そういう人に当てても番組へのフィードバックは少ないので、
 あえて外すことが多い。
 目立たせすぎは逆効果でっせ。

③5円を惜しまないで【ハガキ】

 ②と根本的な意味は同じなんだけど、
 45円で買える広告付きハガキを使っている人は、
 懸賞マニアが多い。
 従って外すことが多くなっちゃうんだな。

④字はきれいに【ハガキ・FAX】

 誰だって、読みやすい字のほうが好感を持つよね。
 殴り書きのものと、丁寧なものを比べたら、
 絶対後者を選ぶ。
 汚い文字は「×」!

⑤複数枚出すときは日、投函ポストを変えて【ハガキ・メール】

 よく複数枚送ってくれる方がいるんだけど、
 そういうハガキって絶対何枚も重なって届くので、
 まとめて1枚分とカウントされてしまうことが多い。
 どうしても欲しい物のときは、
 日を変えて、投函するポストも変えて出しましょう。
 メールの場合は送信者でフィルタをかけるので、
 別のアドレスから出すしかないっす。
 
⑥FAXは太文字で【FAX】

 FAXで出力されたものって、
 細い文字はつぶれて見えないことが多いんだよな。
 走り書きや筆記体で書かれてるものとかも同様。
 太い文字で、大きめに、丁寧に書いてあるものがgood。
 出演者も読みやすいし、プレゼントも当てたくなる。

⑦FAXは上にコメント、下に希望【FAX・メール】

 プレゼントのために送りました!って前面に出ている応募より、
 テーマにあった話題や番組の感想などを書いた後に、
 付け足しのように「デジカメ希望」と書いてあるほうが、
 印象がいい。
 メールには特に言えるけど、
 プレゼントの希望だけ書いてもなかなか当たらない。

⑧当たり前だけど、プロフィールはキチンとウソなく【ハガキ・FAX・メール】

 氏名・〒・住所・年齢・電話番号などのプロフィール、
 意外と抜けている人が多い。
 発送のときに困るから、
 せっかく選ばれてもボツになってしまうことがあったりする。
 あと、明らかに偽っているモノもすぐにバレる。
 親が子供の名前で応募したりとか…。
 このあたりはキチンとホントのことを書いてほしいな。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-09-13 14:15 | ラジオ
<< 来年ブレイクする女優は・・・ 選挙特番…視聴率のウソ。 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧