放送局の裏の裏。



それでもまだ多いNHK職員

Excite エキサイト : 職員1200人削減を検討 NHK、過去最大規模

NHKが職員を1割・1200人削減するそうだ。
受信料の減収もあって、経費削減の意味もあるらしい。

1200人というと、とても大きな数字だ。
TVのキー局でほぼ同等の人数、例えばフジテレビで1300人程度。
NHKはキー局1局分を減らしてもまだ、
1万人もの職員を抱えるマンモス企業なのだ。

そういえばNHKと一緒に仕事をすると、
かける人数の違いに驚かされたことも多々あったな。

俺がテレビの仕事をしていた頃、
民放5社+NHKで共同企画を進めていたとき、
われわれ民放側は担当者2~3名のチームを組んでいたのに、
NHKはなんと13人もの人数で乗り込んできたことがあった。
会議ではその中の2人しか発言しなかったけど。

NHKのラジオスタジオに行ったとき、
ひとつの番組にうちの倍くらいのスタッフが関わってて、
うらやましいと思ったこともある。
プロデューサーはボーっと座ってなにもしてなかったけど。

そんなNHKだから、
1200人減ったところで大したことはない。
もっと減らしてもいいくらいだ。

ただ、コンテンツにかける人数を減らさないようにして欲しいと思う。
前にも書いたように、
NHKだからこそできる濃密な番組の質を落として欲しくない。
民放と比べるとまだまだ充分すぎるほど、
制作環境に恵まれているんだから。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-09-16 11:53 | そのほか
<< ブサイク男のイチ大作戦 来年ブレイクする女優は・・・ >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧