放送局の裏の裏。



ラテ欄の重要性

TBSがラテ欄に掲載された番組を急遽変更し、
視聴者から苦情が殺到したらしい。
それも『赤い運命』の数字が悪く、
なんとかテコ入れしたかったというのが理由だそうだ。
思うように視聴率が伸びないTBSの焦りが見える。

問題は、視聴者不在の編成をしてしまったことだ。
どこの局でも年に1度くらいは間違ったラテ欄を掲載してしまい、
「間違ってました、ごめんちゃい」とスーパーを入れることはあるけど、
それはあくまで意図しない間違いの訂正。
同じ謝罪でも確信犯のTBSとは違う。

いくら不測の事態とはいえ、
自社の都合で意図的に放送内容を変更するなんてありえない。
ラテは視聴者との契約。
それをわざと破棄するなんて、
ただでさえ薄まっているTBSと視聴者の信頼関係に、
自らトドメを刺したともいえることだと思う。
視聴率は上げようと思ってしたことかもしれないが、
それによって逆に視聴率が下がるなんてことがないといいけど。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-10-06 12:52 | テレビ
<< 電車男に赤いシリーズ…特番ドラ... 【マスコミ就職活動】就活の基礎... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧