放送局の裏の裏。



視聴率から考える・・・プレーオフ人気はホンモノか?

マメに更新をしている人ってのは、
なんてスゴイんだろう!と実感する今日この頃。
ほぼ毎日以上更新している人は、
世の中にたくさんいるんだろうけど、
それを継続していくことはほんとに大変だろーな。

改編が終わって2週間ちょっと、
出張続きで自席に座っていることのほうが短い状態が続いて、
こりゃ大変だと実感した。
言い訳ちっくだけど・・・。

さて昨日のパリーグ覇者決定戦。
テレ東系での中継だったが、

<関東>
  17.0%
<関西>
  15.3%

と、大いに盛り上がっていたようだ。
そういう俺は見られずに、
会社でも取り残された感ありありなんだけど。

盛り上がった要因としては、
今年旋風を巻き起こしたロッテが出ていたこと、
第2戦・ホークスの9回2アウトからのミラクル大逆転、
最後の最後までわからない緊張感ある試合展開、
タイガースの相手が決まるという試合であるということ(特に関西)、
などの要素が挙げられるだろう。

どれもタナボタ的であることは否めないが、
ファンを楽しませてくれたことは確かだ。

個人視聴率では、
M1、M2、M3ともにペナントレースと比較するとかなり高い。
特に30代男性が高く、
本来野球好きなこの層は、
おもしろい野球をすると興味を持つことがわかる。

そのあたりから考えると、
いまだにプロ野球には人を惹きつけるパワーが残っていて、
それを十分に生かした結果が昨日の視聴率だったと言える。
逆にここまで条件が揃っていながら、
17.0%しか取れないという考え方もあるだろうが、
3%や4%が当たり前のパリーグ中継でここまで取れれば立派だろう。

セリーグがプレーオフを導入するという話もある。
プレーオフ自体の是非は置いておいて、
条件さえ整えば注目が集まることは確かだ。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-10-17 16:07 | テレビ
<< 一方的記事を鵜呑みにするのは間違いだ 【マスコミ就職活動】カラ自信が... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧