放送局の裏の裏。



週末の日本シリーズ視聴率

日本シリーズ第1、2戦の視聴率が出た。

10/22(土)第1戦・テレ朝系
<関東>19.7%
<関西>33.2%

10/23(日)第2戦・テレ東系
<関東>15.8%
<関西>10.8% ※サンテレビでも中継アリ

両日とも大味な展開、しかも土曜は濃霧コールドという、
視聴率的には不利な展開になったにもかかわらず、
なかなかの結果になった。

土曜の毎分視聴率を見てみると、
東阪ともやはり濃霧中断でガクンと落ちている。
関西で特徴的だったのは、落ち方の度合い。
20時ごろまでは40を越えていた数字も、
中断中の20:45ごろには約半分の20そこそこまで落ちている。
関東は25→18くらいまで落ちたくらいだから、
試合を諦めた関西の阪神ファンが、
一気にチャンネルを変えたことがわかる。

ちなみに2003年(ダイエー-阪神)の第1戦は、
関東25.9%、関西36.3%。 

不甲斐ない試合展開と濃霧コールドがなかったと考えると、
関西での視聴率は2003年を越えていたことは間違いない。
勢いでなく実力で優勝を勝ち取ったタイガースに対する、
関西の注目度の高さがわかる。

でも逆に関東では、
緊迫した試合が続いていたとしても、
2003年の数字を越えることはなかっただろう。
マリーンズという関東圏のチームが奇跡的な活躍をし、
数字を押し上げていてのこの結果だから、
意外と関東圏のタイガースファンは少ないのかもしれない。
社会的ブームになったあの年の注目度は、
所詮勢いでしかなかったということだろうか。

※参考

2004年(西武-中日)第1戦
<関東>17.1%
<関西>19.3%

2003年(ダイエー-阪神)第1戦
<関東>25.9%
<関西>36.3% 
[PR]
by drive-2-iko | 2005-10-24 12:36 | テレビ
<< 著作権って厳しいです 史上初の濃霧コールドに・・「今... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧