人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送局の裏の裏。



週末の日本シリーズ視聴率

日本シリーズ第1、2戦の視聴率が出た。

10/22(土)第1戦・テレ朝系
<関東>19.7%
<関西>33.2%

10/23(日)第2戦・テレ東系
<関東>15.8%
<関西>10.8% ※サンテレビでも中継アリ

両日とも大味な展開、しかも土曜は濃霧コールドという、
視聴率的には不利な展開になったにもかかわらず、
なかなかの結果になった。

土曜の毎分視聴率を見てみると、
東阪ともやはり濃霧中断でガクンと落ちている。
関西で特徴的だったのは、落ち方の度合い。
20時ごろまでは40を越えていた数字も、
中断中の20:45ごろには約半分の20そこそこまで落ちている。
関東は25→18くらいまで落ちたくらいだから、
試合を諦めた関西の阪神ファンが、
一気にチャンネルを変えたことがわかる。

ちなみに2003年(ダイエー-阪神)の第1戦は、
関東25.9%、関西36.3%。 

不甲斐ない試合展開と濃霧コールドがなかったと考えると、
関西での視聴率は2003年を越えていたことは間違いない。
勢いでなく実力で優勝を勝ち取ったタイガースに対する、
関西の注目度の高さがわかる。

でも逆に関東では、
緊迫した試合が続いていたとしても、
2003年の数字を越えることはなかっただろう。
マリーンズという関東圏のチームが奇跡的な活躍をし、
数字を押し上げていてのこの結果だから、
意外と関東圏のタイガースファンは少ないのかもしれない。
社会的ブームになったあの年の注目度は、
所詮勢いでしかなかったということだろうか。

※参考

2004年(西武-中日)第1戦
<関東>17.1%
<関西>19.3%

2003年(ダイエー-阪神)第1戦
<関東>25.9%
<関西>36.3% 
by drive-2-iko | 2005-10-24 12:36 | テレビ
<< 著作権って厳しいです 史上初の濃霧コールドに・・「今... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。

by drive-2-iko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31