放送局の裏の裏。



【マスコミ就職活動】第1志望でいきなりつまづく


発表は3日後とのことだった。
その日は以前書いた、
200人の前で模擬面接をさせられたNHKセミナーの日だった。

セミナーが終わって、
会場で出来た友達とお茶してるときも、
帰りの電車の中でも、
家でエントリーシートを書いている間も、
ずーっと携帯を握り締めていた。

タイムリミットは21:00。
通ればその時間までに電話が鳴る。
就職活動の中で、一番嫌な時間。

19:00
募る不安とイライラを紛らすために、
ひとりドライブに出かける。
いつもよりアクセルを踏んでしまうのがわかるが、
それを押さえきれない。

20:00
彼女の家にいきなり押しかけた。
イラついていることを悟られたくなくて、
ヘラヘラを演出している自分が情けない。

いつもこのタイミングになると、
落ちることが現実的に見えてきて、
落ちたらどうしよう・・・とシュミレーションを始めてしまう。

不安を楽にしてもらいたくて彼女と一緒にいたいのに、
リミットの時間を一緒にすごしたくない。
矛盾した気持ちに30分あまりで飛び出し、
またアクセルを吹かした。

結局、電話は鳴らなかった。

カーラジオから時報が流れた瞬間、
アクセルを踏む足も、
ハンドルを握る手にも力が入らず、
なんとか手近な空き地に車を滑り込ませた。
そこでしばらく呆然としていた。

ようやく冷静さを取り戻せたあとには、
強烈な後悔が襲ってきた。

面接の最後に、よく見る番組を聞かれたとき。
俺は夜のニュース番組を答えた。
とても一般的な、薄っぺらい見方で話した。

あとあと考えると、
面接官の女性は過去にその番組に出ていたアナウンサーだった。
よりによって、面接官の担当番組を答えてしまったのだ。
当然、「あえてそれを選ぶんだから」と厳しい耳で聞いたことだろう。

なぜ気付けなかったのか。
気付けば、もうちょっと違うアプローチで話ができたはずだ。
最後の質問だから気が抜けていたんじゃないか。
そう、それまでのやりとりで満足してしまっていたのだ。

もし気付いて、
俺にとってのベストな対応ができていたとしても、
結果は変わらなかったかもしれない。
でも、それで落ちても自分で納得できる。
何の意図もなく、
なんとなくサラッと流してしまったことが悔しかった。
それも第1志望の会社の面接で。

翌日は、朝から他局の1次面接の予定になっていた。
酷な日程が、とても疎ましく感じた。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-10-31 16:06 | 就職活動
<< 秋ドラマがスゴイ勢い! 【マスコミ就職活動】第1志望・... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧