放送局の裏の裏。



秋ドラマがスゴイ勢い!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
あなたは何の秋?
そう聞かれて、結構「テレビ」と答える人が多いんじゃないだろうか。

秋スタートのドラマが大変だ。
総じて数字が高い。
20%越えがあるのはもちろんのこと、
一応の合格点である15%越えもたくさん。
前評判の高い作品が少なかった割に、
かなりいい成績を残しているのだ。

秋ドラマ平均視聴率トップ10(関東・11/4現在)

①20.2% 危険なアネキ(フジ・月21:00)
②18.8% 花より男子(TBS・木22:00)
③18.7% 熟年離婚(テレ朝・木21:00)
④16.0% 野ブタ。をプロデュース(日テレ・土21:00)
⑤15.6% 大奥(フジ・木22:00)
⑥15.5% 鬼嫁日記(フジ・火22:00)
⑦14.5% ブラザービート(TBS・木21:00)
⑧13.6% 1リットルの涙(フジ・火21:00)
⑨12.3% 恋の時間(TBS・日21:00)
⑩10.7% あいのうた(日テレ・水22:00)

ほとんどが4回目の放送を終えて、
数字が安定してくるこの時期でこの数字。
しかも上昇傾向にある番組が3つもあったりする。

先クールの同じ時期では平均15%以上が3番組、
最終的な結果でも4番組にとどまったから、
今回の優秀さがわかる。

個人的にオモシロイと思っているのは、
7位の「ブラザービート」。
中尾明慶くんの雰囲気が好きで出演作はよく見るんだけど、
今回もなかなかいい感じ。
玉ちゃん&もこみちコンビがカッコイイしね(そういう趣味はございません!)。
ああいう単純明快でストレートなもんが、
何も考えずに見られるからいい。
この番組は40代以上の女性が多く、
「カワイイ男の子を見たい」という視聴者層がメインのようだ。

大人気の「花より男子」はいまいちわからない。
オモシロくないことはないんだけど、
20弱とるような番組には見えないんだよな…。
個人視聴率的には10代と20代女性が多くを占めているため、
男の俺にはわからないだけなのか、
一般的な感覚とを持てなくなっているからなのか、
今後の数字の動きを見て判断しよう。

俺のまわりで話題になっているのが、
「1リットルの涙」。
録画したまま見ていないので、
中身のコメントはできないけど、
注目の沢尻エリカが出ているので見てみよう。

秋ドラマ、今後もちょくちょく書いていこうと思う。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-11-04 13:41 | テレビ
<< 幹事の楽しみ 秋ドラマがスゴイ勢い! >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧