放送局の裏の裏。



忌まわしき放送事故

最近事故が多い。
事故といっても放送事故だから、
誰かが死んだり怪我したりすることはないんだけど、
聞いてるリスナーさんたちに不愉快な思いをさせてしまうことと、
局の懐と俺たちスタッフの気持ちが痛む。

一番多い事故は、手順の間違い。
例えばコーナー提供の場合、

「このコーナーは○○の提供でお送りします」
コーナー本編
CM
「このコーナーは○○の提供でお送りしました」

というのが普通の流れだけど、
この最後の「お送りしました」を飛ばしちゃったり、
それを言う前に別の内容を始めちゃったりする。

俺自身も、連絡不行き届きが原因で、
オンエアすべき内容がスルーしてしまったことがある。
忌まわしき無音を10数秒流してしまったこともある。
ほかにもいろいろと・・・。

ま、そのあたりはリスナーさんにはあまり関係ないけど、
大いに関係のあることとしては、
ある地方局が番組を放送しなかったということがある。

2005年4月の改編期、
通常は26週で改編を迎えるところが、
日程の関係で特別に27週目があった。
ある全国ネット番組が27週目にも番組を予定していたんだけど、
26週で終わりだと思い込んだある局が、
それを放送しなかったのだ。

それがまた、
この業界きっての大スポンサーの番組だったため、
ラジオ業界上げての騒動になった。

限られたエリアとはいえ、
その放送を楽しみにしていたリスナーさんにも、
とても迷惑をかけることになってしまった。

当該局編成のちょっとした勘違いから起きたことだけど、
この業界では、
そのちょっとしたことが大事に発展することが多々ある。

うちの局ではそこまでのことは起きてないけど、
ホントはもっと気を引き締めてやらないといけないのだ。
局全体の雰囲気はけっこうだらけてるけど、
ちょっとづつでも変えていけたらと思う。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-11-22 17:44
<< それでいいのか?紅白歌合戦 相武紗季がやってきた >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧