放送局の裏の裏。



ラジオのワールドカップ編成

ワールドカップのカードと試合開始時間が決まった。
相変わらずブラジルとは縁があるもので。
個人的に予選リーグでイチバン見たいのは、
グループCのオランダ×アルゼンチン。
あと、グループBのスウェーデン×イングランドも見たいな…。
きっと睡眠不足の日々が続くんだろう。

ま、そんなことも言いながら、
来年6月の編成を組んでいる。
テレビはもちろんだけど、ラジオも日本の試合を放送するのだ。
日々の番組をどう切ってどう押しやるか、
交流戦中のナイターが延長したらどう対応するか、
などなど問題は山積みだ。


◆グループF・日本の試合日程(日本時間)

6/12(月)22:00 ×オーストラリア
6/18(日)22:00 ×クロアチア
6/22(木)28:00 ×ブラジル


そんなときいつも自分の中でか葛藤というか、
どちらかというと迷い、が出る。

例えば、野球を打ち切ってでも日本戦を頭からやると決めたとする。
世間的注目度から考えるとそうすべきだけど、
リスナーがラジオに期待していることは、
そんな世間の潮流に流されず野球を中継することなんじゃないか。
しかも、ワールドカップをラジオで聞く人がいったいどれだけいるのか。
テレビで見るのが常識で、
ラジオのセッツ(※)が下がるのは目に見えているこんなときこそ、
ラジオ独自の編成をすべきなんじゃないか。

  ※セッツ(セット・イン・ユース)
   全ラジオ機器のうちスイッチが入っている割合

そんな迷いを編成内部で議論しつつ、
方向性が決まっていく。

ラジオのワールドカップ中継は各局赤字覚悟でやるから、
かなりキツイはキツイ。
でも、タクシードライバーさんや電車に乗っている人などの、
テレビを見たくても見られない環境にいる人に向けて、
加えてサッカーをあまり知らないラジオリスナーさんに向けて、
ラジオの果たす役割はあると俺は思う。
だから、上の例に対する俺の答えは「やるべき」。

さてさて、我が局のワールドカップ中継はいかに。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-12-12 12:08 | ラジオ
<< 会社を辞めてM-1王者を目指す! 今日も仕事で不健康♪ >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧