放送局の裏の裏。



モーグルからマスコミの弱点を考える

上村愛子選手がモーグルW杯初戦を欠場した
というニュースが流れていたが、
その裏で男子チームのエースが凄いことをやってのけた。

【ティーニュ(フランス)12/14共同通信】
フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)モーグルは14日、
当地で開幕し、
男子でベテランの附田雄剛(リステル)が
トップと0・01点差の25・63点で2位になり、
3大会連続となるトリノ冬季五輪代表に内定した。
附田の表彰台は2002年3月以来4季ぶり。

強豪USAチームを押しのけ、王者FINチームに食い込んでの2位。
これがもしオリンピックだったらスゴイ話題になっていたろうに、
現状ではハッキリ言って誰も知らないに等しいこのニュース。

モーグル男子はコンスタントに成績を残す選手がいない上に、
上村愛子選手、里谷多英選手があまりにもメジャーすぎることもあって、
ここまで話題になっていないから。
というか我々マスコミが話題にしてこなかったから。

これが一度オリンピックでメダルを取って、
その後の成績ならとても大きな扱いになっただろうに。
マスコミはきっかけ作りが本当に苦手なのだ。

附田選手はビジュアルも悪くないし、
波はあるものの今回のような爆発力もある。
しかも男子モーグルの迫力といったら、
失礼な言い方だが女子とは比べ物にならない。
イジリようによっては女子に匹敵する話題になる要素は十分ある。

それをうまく生かせないで、
きちんと伝えられないのは、
自省すべきところだと思う。

常に好成績を期待される人、
アイドル性がある人を取り上げるのはもちろんだけど、
そうでない人でも素晴らしい結果を残したときは、
大きなニュースとして扱うべきだ。

ほかにもアルペンの佐々木明、皆川賢太郎、
コンバインドの高橋大斗など、
トリノでメダルを取る可能性のある選手は多くいる。

でも彼らがいま世界各地を転戦していて、
好成績をあげていることをどれだけ伝えられているんだろう。

なにか大きなイベントがあるから、
目をむくようなどえらいことをしたから、
というような誰もがわかりやすいきっかけだけでなく、
今回の附田選手のように、
実はすごいことなんだよというような話題も、
ちゃんと伝えていかないといけないと思う。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-12-15 12:41 | そのほか
<< 彼の手は、温かかった。 会社を辞めてM-1王者を目指す! >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧