放送局の裏の裏。



日テレ「喰いタン」がオカシイ

日テレ「喰いタン」がオカシイ。
別にストーリーがオカシイのでも、
東山さんの髪型がオカシイのでもない。
視聴率がオカシイのだ。

なんせ東阪の視聴率が5~6%も違う。
関東の数字が関西の数字の1.5倍弱もあるのだ。
関東・関西で番組の視聴率が違うのはよくあることなんだけど、
15%強の番組でこんな差はあまりない。

いったい理由はなんだろう、
と興味を持って個人視聴率を見てみた。

関東のほうが基本的にどの属性でも少し高めなんだけど、
最大の違いはなんと、子供だった。
1週目、C(4~12歳)層では関東が関西の2.5倍、
T(12~19歳)が4.5倍!
それに引っ張られて、その親世代であるF2も関東が関西の2倍。

2週目になってもその傾向は変わらず、
関東が圧倒的に高い。

ただ2週目は関西の子供も前週の2~3倍に増えていて、
関東との差は縮まっている。
同時に関西のF2も1.5倍程度に増加。
そういえば1週目の「喰いタン」の裏はCGアニメ「バグズ・ライフ」だった。
この番組が関西のC,T層を取っていて、
2週目にそのまま「喰いタン」に流れたようだ。

関西だけで見れば、
関東と同じ傾向でC,T,F2が高い。
おおまかにはその層の熱の入り方の差が、
東阪の数字の違いとなって現れたということになる。

ちなみに、ほかの層は注目するほど高くはない。
小中高生をやたらと惹きつけるこの番組の魅力とはなんなんだろう。
俺はまだ見たことがないので何も言えないが、
小中高生の視聴は偏ることが多いので、
今後さらに数字を上げてくる可能性もある。
結果だけを見るに、ひとまず成功といったところか。
[PR]
by drive-2-iko | 2006-01-24 15:51 | ラジオ
<< ラジオドラマはいかがでしょう CMスキップに関する大きな誤解 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧