放送局の裏の裏。



ワールドカップって盛り上がってるの?

皆さんの周りでは、
ワールドカップは盛り上がっているんだろうか。

俺の周りでは、これまでの2回のような雰囲気は正直、ない。
まあ、98は初出場だったし02は地元開催だったから、
盛り上がるのも当然で、
相対的に今回の地味さは否めない。

でも、ここまで静かなのはその地味さだけが原因なんだろうか。
どーもそうは思えない。
地味であることに加えて、
熱しやすく冷めやすい日本人気質が影響しているような気がする。

ホントは予選を勝ち上がって本大会に出るということ自体がスゴイことなのに、
3大会連続で出場する(前回は予選免除だけど)ということだけで、
もう「出るのは当たり前」になってしまったんだろう。

きっとこのまま何気なく本大会が開幕して、
日本戦直前のみ少しだけ盛り上がって、
前回よりかなり低い視聴率を記録するんだろう。

で、幸運にもベスト16に進めたら、
我々マスコミが騒ぎ始め、
ベスト8に入っちゃったりなんかしたら、
にわかブームが起こるんだろう。

もし予選リーグで終わってしまったら、
純粋にサッカーを好きなヒト以外、
「今回の代表はダメだったよねー」なんて言うんだろう。

それでも少しは、
ホントのサッカーファンは増えてきているはず。
ワールドカップはお祭なんだから、
みんなでワイワイ楽しみたいと思う。

ちなみに、02と今回の視聴率を比較しておこう。

2002(関東/関西)
4/29(日・昼) スロバキア戦  14.1/14.0
5/2       ホンジュラス戦 19.7/18.5
5/25      スウェーデン戦 25.6/19.0
5/31      開幕

2006(関東/関西)
5/9       ブルガリア戦  17.7/12.1
5/13      スコットランド戦 ?
5/30       ドイツ戦     ?
6/4       マルタ戦     ?
6/9       開幕

この段階じゃ、まだわからないけど、
今後またじっくり見ていこうと思う。
[PR]
by drive-2-iko | 2006-05-12 14:24 | テレビ
<< 1年経ってました 結論はすぐに出るもんじゃない >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧