人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送局の裏の裏。



ワールドカップは盛り上がってるいるのか・その2

毎日新聞の5/13付けの記事では、
ワールドカップツアーの売り上げが伸びないらしい。
フランス大会の3分の1にとどくかどうか…というレベルだとか。

一方で日本代表戦の視聴率だけど、
こちらはある程度の盛り上がりを示している。

■2002日韓ワールドカップ直前(関東/関西)
4/29(日・昼) スロバキア戦  14.1/14.0
5/2       ホンジュラス戦 19.7/18.5
5/25      スウェーデン戦 25.6/19.0
5/31      開幕

■2006ドイツワールドカップ直前(関東/関西)
5/9       ブルガリア戦  17.7/12.1   ※T-M 独立UHF局のサンテレビで放送
5/13      スコットランド戦 21.3/12.2   ※H-T 19.8
5/30       ドイツ戦     ?
6/4       マルタ戦     ?
6/9       開幕

2002と比較して関西の数字が低いんだけど、
これには理由がある。
2002年はプロ野球がワールドカップの間ペナントレースを中断したため、
関西で大きな数字を占めるタイガース戦中継が編成されなかった。
今年はもちろんペナントレースが継続中で、
キリンカップの2試合とも裏でタイガース戦中継をしていた。
5/9は15~20%程度(U局のため数字出ず)、
5/13は19.8%と高視聴率のため、
サッカーは12程度に収まることになった。
本大会は時差の関係もあり、
野球と少しかぶるかどうかくらいの放送枠だから、
ほとんどこの影響はないと思われる。

そして今日、23名の代表メンバーが発表された。
その発表の視聴率も気になるけど、
個人的には松井がもれたことが残念。
選ばれたメンバーの活躍を期待している。
by drive-2-iko | 2006-05-15 16:03 | テレビ
<< ラテ欄の不思議 1年経ってました >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。

by drive-2-iko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31