放送局の裏の裏。



ワールドカップは盛り上がってるいるのか・その4

昨日のマルタ戦、勢いを付けるのが目的だったんだろうけど、
逆に失速してしまった感が否めない。
ただ、視聴率はなかなか高く、
関東で22.7%を記録した。

■2002日韓ワールドカップ直前(関東/関西)
4/29(日・昼) スロバキア戦  14.1/14.0
5/2       ホンジュラス戦 19.7/18.5
5/25      スウェーデン戦 25.6/19.0
5/31      開幕

■2006ドイツワールドカップ直前(関東/関西)
5/9       ブルガリア戦  17.7/12.1   ※T-M 独立UHF局のサンテレビで放送
5/13      スコットランド戦 21.3/12.2   ※H-T 19.8
5/30(早朝)  ドイツ戦      9.8/10.9
6/4       マルタ戦     22.7/20.9
6/9       開幕

2002と比較して、
視聴率では一定の盛り上がりを示していた日本代表戦だけど、
今回のマルタ戦は少し低めの数字が出ている。

とはいえ、放送局が満足するに充分足る数字ではある。
グループリーグの日本戦を中継するNHK、テレビ朝日はもちろんのこと、
決勝トーナメントを中継する各局も手ごたえを掴んでいるはずだ。
2002年ほどではないけど、いい数字は取れる、と。

一方で世間の盛り上がりについては、
各局ニュースが現地の練習風景をリポートしたり、
ファミマやビールのCMが目に付くくらいで、
やはり4年前ほどの大きなムーブメントは感じられない。

先日「熱しやすい関西人が盛り上がりつつある」と勝手に推察した件に関しては、
今回のマルタ戦の数字にも表れていて、
珍しく20%の大台を突破した。
本大会と同じく深めの時間で、
タイガース戦などとのバッティングがなかったことが大きい。
これが「ガンバの優勝」に続いて、
関西にサッカーが根付くきっかけになってくれたらいいんだけど。

そして運命のオーストラリア戦までちょうど1週間。
全国97社のラジオ局では、
この試合をはじめ、グループリーグの試合を生中継する。
圧倒的にテレビスポーツであるサッカーだけど、
テレビを見られない環境にある人はぜひぜひ聴いてみてほしい。
意外とラジオのサッカー中継もオモシロイもんだから。
[PR]
by drive-2-iko | 2006-06-05 13:00 | テレビ
<< ワールドカップ・日本初戦を前に ワールドカップは盛り上がってる... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧