人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送局の裏の裏。



汗と涙の高校野球中継

高校野球の地方大会がようやく終わり、
49の代表校が出揃った。
今年はどこの件でも雨による順延の影響で、
優勝が決まる時期がかなりずれ込んでいたようだ。
特に49のうち最後の決定となった宮城の決勝は、
いろんな意味で大変だったようだ。

7/28(金)、
決勝戦「仙台育英×東北」だったはずが、
雨天で中止になった。
宮城大会の決勝戦会場は『フルキャストスタジアム』だったため、
29(土)、30(日)は楽天の試合で使用することになっており、
7/31(月)に順延となる。

しかしその7/31(月)、
夏休みならではのラジオ体操など、
親子のイベント
が予定されていたため、
試合開始時間が14:30になってしまう。

そしてその7/31の試合は、
なんと終わったのが19:00を回ったころ、
しかも延長15回0-0の再試合。
翌日8/1に持ち越し決定。

で、今日8/1、ようやく試合が開催された。
5日越しの決勝は、仙台育英が勝って甲子園出場決定。
とりあえずはおめでとうございます。

これに関わる皆さんは、めっちゃ大変だったと思う。
なにより選手たち、大会運営をしている人たち、球場のスタッフ…。
そのなかでも俺が仕事柄イチバン「ご愁傷様です」と思っているのが、
この決勝を中継したTBC、東北放送の編成・営業スタッフたち。
なんど編成作業をやりなおしたことだろう…想像するだけでも大変だ。

なんせ中継を予定している日すべて、中継の枠取りをして、
CM取りやほかの枠への移行作業をして、
レギュラー番組を休止させてとやらないといけないのだ。
何回同じことをやらすねん!とグチが飛び交う光景が目に浮かぶ。

しかも7/31(月)は17:00までしか枠がなかったようだから、
後半2hは中継できなかったらしい。
そしてその結果を見届けてから翌日の作業。
きっと24:00までかかっても終わらない。
俺だったらひーひー言ってるな、確実に。

きっとスタッフたちは死んでるだろうな。
今日はきっと早く帰ってひさびさにゆっくり寝る、ってとこだろう。
ほんとにご愁傷様でした。
by drive-2-iko | 2006-08-01 20:04 | そのほか
<< LEON岸田氏2度目の騒動 「サプリ」番宣・前あおりの薄さ... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。

by drive-2-iko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31