放送局の裏の裏。



プロ野球解説のお仕事

収録でプロ野球解説の東尾修さんに会った。
初対面だったんだけどすげー気さくで、
すぐに俺の名前も覚えてくれて、
豪快だけど優しい感じの人だった。
西武の松坂選手や帆足選手の、
調子いい悪いはここを見ろっていうポイントを教えてくれて、
野球が好きな俺としては大満足。
ちょっととっつきにくい人かなぁと思ってたから、
結構意外だった。

プロ野球解説者っていろいろいて、
東尾さんのように気さくな人から、
気難しい人、褒めないと機嫌が悪い人、
しゃべりが仕事なのになかなかしゃべらない人、
いろいろいる。

俺が好きなのは、元・阪急ブレーブスの福本豊さん。
初対面の印象は「そのへんのおっちゃん」。
とても世界の盗塁王には見えない。
すごい人なのに普通、そこがいい。

そしてさらにしゃべりがいい。
弱いころの阪神タイガース、
ゼロが並ぶスコアボードを見て、
「たこやきみたいやなぁ」と
オンエアで言ったエピソードはあまりにも有名だ。

ダメなものは「あかん」、いいものは「ええ」、
放送されててもされてなくても思ったことをズバッと言う、
その姿勢がすばらしい。

関西の解説者なので、
全国ネットで話を聞く機会は少ないかもしれないけど、
テレ朝系でT-G戦をやるときなどに出てることがあるので、
ちょっと気にしてみてほしい。

あ、忘れてたけど、肝心の解説も鋭く的確です、はい。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-17 10:19 | 日々の仕事
<< ファッション誌「LEON」「N... NHK上層部の実態 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧