放送局の裏の裏。



やっぱりやらせ?「プロジェクトⅩ」

時事通信より引用(5/23):
〝プロジェクトXの内容、「事実と異なる」=大阪の高校がNHKに申し入れ“
NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で紹介された
大阪府立淀川工業高校(大阪市旭区、長谷川耕三校長)が、
NHKに「番組の内容が事実と異なる」として、
事実関係の確認などを申し入れていたことが23日、
分かった。

 番組は今月10日放送(12日未明再放送)の
「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」。
新任教師が合唱部をつくり、全国コンクールで金賞を取るまでを描いた。
番組では、当時の同校は荒れに荒れており、
退学者が毎年80人いたとか、
コンクール会場にパトカーが来たなどと表現していた。

 ところが、当時のOBなどから、
そこまでの事実はなかったとの指摘が同校に寄せられた。
このため長谷川校長が19日にNHKに対し、
遺憾の意を示すとともに、
番組内容について再調査した上で回答するよう求めたという。


いままでも噂はあったが、
「ついに来たか」という印象。
果たして本当にでっちあげの内容だったのか。
親が選ぶ子供に見せたい番組No.1(下記リンク参照)だけに、
続報が待たれる。

日本PTA全国協議会「モニタリングによるテレビ番組の実態調査」

5/24追記
昨日からあれだけ報道されてたのに、
なんでいままで(5/24 17:05)Exciteニュースに反映されなかったんだろう。
ちょっと不満。
Exciteニュース「プロジェクトX」打ち切り危機…また問題発覚」
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-23 19:25 | テレビ
<< エイベックスの戦略 矢田亜希子も怒られた?・・・芸... >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧