放送局の裏の裏。



衝撃と感動のオーディション・その2

会場に着くと、
まだ集合時間まで1時間はあるのに
すでに十数人もの女子高生が集まっていた。
初めてのオーディションという子が多いためか、緊張感が漂っている。
この時点で書類審査を通過してるだけはあって、
みんなそれなりにかわいい。
重ねて言うけど、興味はないっすよ。
いやないです。
だからないですって。

ちょっとだけやる気が出たところで、
オーデションが始まった。
審査員は社内各部署から計6人。
俺を除いて、そうそうたる顔ぶれだ。
ペーペーの俺がこんなところにいていいのかと、
ちょっと弱気になる。

審査自体は1人10分、休憩10分をはさんで1時間5人ペース。
これが6時間×2日間続く。
はっきり言ってマラソンだ。
最初の2時間くらいまではいいが、
そこから先はツライ時間。
時々ランナーズハイがやってきて、
自分でも「これは面白い!」と思える質疑ができるのだけど、
テンション・頭の回転ともに衰えていくのがわかる。

一方で、待合室でもカメラは回っている。
次から次に、面接を終えて帰ってくる女子高生たち。
待合室で友達になった子と、「緊張したよ~」なんて言いあって騒いでいる。
短い時間だけど、彼女たちにとっては永遠のように長い時間に感じるんだろう。
面接が終わった後の顔。
緊張が解かれて、ほっとして出た素の笑顔。
いい顔なんだな、これが。

そんなこんなで折り返し地点に到達、初日が終わった。
爽やかな雰囲気で和ませてくれる人、
大阪のおばちゃん顔負けトークで爆笑をとる人、
驚くほどしっかりした人生感を語る人、
失敗して泣き出してしまう人。

イチバン驚いたのが、
部屋の入ってきたとたん「すいません!」と謝った子。
何事かと思いきや、
年齢でサバをよんでいたのだ。
「まさかで書類審査を通ってしまい、
引き下がれなくなってここまで来てしまいました。」
とのこと。
けっこうかわいいし、感じのいい子だったんだけど残念。

そして、運命のオーデション2日目が始まる。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-30 00:48 | ちょっと特別な仕事
<< 衝撃と感動のオーディション・その3 衝撃と感動のオーディション・その1 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧