放送局の裏の裏。



バーレーン戦視聴率、勝手に大予測!

視聴率を予想しても意味ないでしょ、
って言われそうだけど、
サッカー好き+ただの趣味なんでお許し願いたい。
でも、数字を当てるのはほんとに難しいんだ。
いままでまともに当たったことがない。

<関東>□はW杯予選/■はキリンカップ
□2/9(水)北朝鮮戦(19:04~)・・・47.2%
□3/25(金)イラン戦(22:22~)・・・37.9%
□3/30(水)バーレーン戦(19:04~)・・・40.5%
■5/22(日)ペルー戦(13:00~)・・・11.2%
■5/27(金)UAE戦(19:15~)・・・19.1%
□6/3(金)バーレーン戦(25:22~)・・・????

参考:5/25(水)CLミランvsリバプール(27:35~)・・・3.0% 1.7%

サッカー日本代表戦の視聴者層を勝手に分類すると、

①サッカーファン(潜在視聴率10%)
②W杯予選だから見るという人(潜在視聴率10%)
③メディアの事前のあおりの影響で見ようと思った人(潜在視聴率40%)

の3種類かな。
たまたまテレビをつけたらやっていて・・・という人もいるが、
深夜は誤差の範囲なのでここでは除く。
ちなみに潜在視聴率というのは、
その層の人が全員見たというありえない仮定での予想最高視聴率。

サッカーの視聴率が上がるためには、③の数字の効果がもっとも大きい。
だけど、一番条件に左右されやすい数字でもある。
深い時間になると下がるし、事前あおりが少ないと下がる。
今回はイラン戦と同じくらいのあおりしかない上に、
25:35にキックオフだから、
③の数字はかなり下がると思われる。
でもまあ、週末ということを考慮して、8人に1人程度の+5.0%。

①の大半は頑張って起きているはず、ということで、+8.0%。

②が一番難しい。
見たい度合いが人によってバラバラだから、
半分以下ってところかなぁ。
+4.5%。

ということは・・・
①8.0%+②4.5%+③5.0%=17.5%

この時間にこんだけの視聴率が出たらもの凄いことだ。
うーむ、当たりそうにない。

よろしかったら皆さんも予想してみてください。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-06-03 11:11 | テレビ
<< 「サッカー中継にもの申す」にもの申す NHK職員に聞いてみた >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧