放送局の裏の裏。



「立てこもり」ニュース速報

Excite エキサイト : コンビニに立てこもり逮捕 男が店員人質、1時間余

この事件の一報が入ってきたのが11:40ごろ。
報道デスクからの電話だった。

栃木のコンビニに男が立てこもった、
凶器は傘、
情報はそれだけだった。
うちのテレビをはじめ、各局続々と速報を入れ始めていた。
上司は全員席外しで、この情報をラジオで入れるかどうか、
俺に判断を迫られる。
うーん、どうしよう。

結論から言うと、入れなかった。
まず凶器は傘。
刃物や銃器に比べて、大事件になる可能性は薄い。
そして場所は栃木の田園地帯、
ドライに言うと都心ほどのニュースバリューはない。
一番大事なのが「ラジオ」の特殊性。
生活に身近でない情報には、リスナーの反応も良くない。
野次馬的取り上げ方をすべき類の事件なら、
テレビに任せよう。
12時の定時ニュースが迫っていたため、
そっちでいいという判断もあった。

結果論ではあるけれど、
入れなくて良かったと思う。
1時間ちょっとで解決、という拍子抜けの展開で、
入れると逆にかっこ悪かっただろう。
ある局にいたっては発生の速報を入れながら、
解決の速報を端折ったところもあった。
それはダメでしょ。

ニュース速報って、何かあったからといって、
やたらと入れるべきものではないと思う。
下手をすると、オオカミ少年になってしまう。
ここぞというときに入れるから、
視聴者や聴取者が「大変なことがあったんだな」と感じてくれるのであって、
しょっちゅう入っていると「ああまたか」となりかねない。

でもその判断が難しいのは確かだ。
今回はうまいこといったけど、
それはたまたま。
普段からよりニュースに接して、
場数を踏んで感覚を磨くしかない。

人質にされた人に怪我がなかったから言えることだけど、
最近ニュースに対する意識が薄かった俺には、
改めて考えさせられるいい経験だった。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-06-07 14:44 | 日々の仕事
<< 北朝鮮戦、視聴率はいかに!? どこよりも速いバーレーン戦視聴率 >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧