放送局の裏の裏。



2005年 05月 21日 ( 1 )


新人アナ・デビューの影で・・・

そろそろ「初鳴き」の季節がやってきた。
「初鳴き」とは、新人アナウンサーのデビューのこと。
局によって、
初めてテレビでしゃべることを指す場合もあるし、
初めてニュースを読むことを指すこともある。
とにかくプロとして初めての表に出る仕事が、
「初鳴き」=デビューなのだ。

ちなみにうちの新人は6月デビュー。
入社から2ヶ月。
そこまでの修行がけっこうおもしろい。
例を挙げると、

・窓を開けて大きな声で発声練習
 →下を歩いている人が「何事か!」とビックリする

・街の片隅に立って、通り行く人々の様子を実況
 →客観的にはぶつぶつ言っている怪しいやつ

うへー、表に立つのが嫌いな俺には、
絶対やりたくないことばかりだ!!

でも、厳しい面ももちろんあるようで、
詳しくは教えてくれなかったけど、
同期の女子アナによると「泣きたくなることもあった」らしい。
初鳴きのニュース読みが終わったとたん、
教官役のアナウンサーが初めて褒めてくれて、
思わず感動の涙・・・ということもよくある。

そんな感じで巣立っていくヒヨコアナたちだけど、
最初の1年は特に、見違えるように成長していく。
ビジュアルも、中身も。

さすがに1万数千人の中から選ばれているだけあって、
もともとかわいい子が多いんだけど、
やっぱ見られるってのは女性をキレイにするもの。
かわいい子はより美しく。
いまパッとしない新人女子アナも、
来年には美人アナになっていることだってあるのだ。
先物買いなら1年目ですぜ、ダンナ。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-21 01:38 | 日々の仕事


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧