放送局の裏の裏。



2005年 05月 23日 ( 2 )


やっぱりやらせ?「プロジェクトⅩ」

時事通信より引用(5/23):
〝プロジェクトXの内容、「事実と異なる」=大阪の高校がNHKに申し入れ“
NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で紹介された
大阪府立淀川工業高校(大阪市旭区、長谷川耕三校長)が、
NHKに「番組の内容が事実と異なる」として、
事実関係の確認などを申し入れていたことが23日、
分かった。

 番組は今月10日放送(12日未明再放送)の
「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」。
新任教師が合唱部をつくり、全国コンクールで金賞を取るまでを描いた。
番組では、当時の同校は荒れに荒れており、
退学者が毎年80人いたとか、
コンクール会場にパトカーが来たなどと表現していた。

 ところが、当時のOBなどから、
そこまでの事実はなかったとの指摘が同校に寄せられた。
このため長谷川校長が19日にNHKに対し、
遺憾の意を示すとともに、
番組内容について再調査した上で回答するよう求めたという。


いままでも噂はあったが、
「ついに来たか」という印象。
果たして本当にでっちあげの内容だったのか。
親が選ぶ子供に見せたい番組No.1(下記リンク参照)だけに、
続報が待たれる。

日本PTA全国協議会「モニタリングによるテレビ番組の実態調査」

5/24追記
昨日からあれだけ報道されてたのに、
なんでいままで(5/24 17:05)Exciteニュースに反映されなかったんだろう。
ちょっと不満。
Exciteニュース「プロジェクトX」打ち切り危機…また問題発覚」
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-23 19:25 | テレビ

矢田亜希子も怒られた?・・・芸能界の風紀委員

Excite ニュース : <気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ

夏に長袖・・・上着・・・そんなの無理っす!
スタジオや現場、社内を走り回っている関係で、
冬でもTシャツ&ジーンズが当たり前。

人に会うときとか、系列会議を招集するときとか、
謝りに行かないといけない・・・ってときに、
た~んまにスーツを着ると、
暑くて苦しくて窒息しそうになってしまう。

だからコンパで、
「男はスーツ!」って言われると悲しくなるんだこらー!

だけど出演者によっては、ラフな格好を嫌う人もいる。
ある友人が過去に制作に関わっていたことのある、
大阪の長寿番組「アタック25」。
織田裕二・矢田亜希子出演の「ラストクリスマス」で矢田の主治医役など、
渋い役者として有名な児玉清氏が司会を務めている。

その児玉さん、若者らしい格好が大嫌い。
ラフな服装はもちろん、茶髪すら許さないという感じで、
スタッフは結構気を使うという。
プロデューサーはもちろん、
フロアを這いずり回るADまでスーツで収録にのぞむんだとか。
おかげで緊張感のあるクイズ番組が維持できるんだろうか。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-23 15:00 | テレビ


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧