放送局の裏の裏。



2005年 08月 25日 ( 1 )


放送局は不謹慎です

営業さんが喜んでいる。
臨時収入だ~と顔がほころんでいる。
でもいいの?台風来たらあなた帰れないかもよ。

コマーシャルで、
「台風で切れた電線に近づかないでください」
みたいなものをお聴きになってたとはあるだろうか。
これは公共団体の緊急災害スポットといって、
こういうときにはやらなくちゃいけないらしい。
このスポットCM、放送局にとっては結構な収入になる。
普段は正価では売らない(売れない?)枠も、
緊急出稿時には正価だったりするから、
営業さんはホクホクなのだ。
その笑顔を見て、俺は複雑な気持ちになる。

そんな我々、編成は作業に追われる。
この台風、ちっちゃめだけど勢力はそこそこ強い。
被害も予想されることだし、
今晩は警報の速報や、
電車や電気・ガスなど公共機関の情報などを番組に挟み込んでいく。

生放送はキチンと枠を作って、
録音番組は音楽の間で入れていく。
たまに「この曲好きなのに邪魔しないでよ!」と苦情が来ることもあるんだけど、
下手すりゃ命に関わる情報なんで勘弁して欲しい。

こういう日は基本的に会社泊まりになる。
体力使うし、眠いし、大変なこともあるが、
なんか学生時代の合宿を思い出して、
不謹慎ながらお祭り気分だったりもする。
こんな機会がないと話をしない出演者の方もいたりして、
いいこともあるのだ。
でも、あくまで仕事を楽しくやろうと思ってるだけで、
災害を楽しんでるわけではないので。

いまも続々と新しい情報が入ってきている。
今は降ったり止んだりだけど、
本体が近づくにつれて土砂降りになるそうだから、
台風が通る周辺の方はお気をつけください。
というか、早くご帰宅ください。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-08-25 14:37 | 日々の仕事


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧