放送局の裏の裏。



カテゴリ:そのほか( 45 )


『NANA』映画評論家に聞いてみた

爆発的人気を誇る漫画の映画化作品『NANA』、
公開間近になって盛り上げてきたな~。
うちもゲストやスポットや、といろいろ出てるけど、
プロモーション頑張ってらっしゃいます。
俺も原作は全部読んでるんだけど、けっこう好き。
男でも楽しめる内容となっちょります。

映画化はキャラのイメージの問題があるから難しいんじゃ・・・
と思ってたんだけど、
これが意外とイケてるようで。

テレビで映画コーナー持ってるタレントさんに聞いたんだけど、
これがオモシロいらしんだ。
俺がイチバン疑問と思ってたナナ役・中島美嘉さんも、
めちゃめちゃハマってたんだって。

あと驚いたのが、
別の映画評論家の〝おじーちゃん〟曰く「これオモシロいよ~」。
おじーちゃん世代をも惹きつける『NANA』、恐るべし。
ぜひ行ってみようと思う。

9/13追記
見に行ってみた。
俺の評価は80点。
結構おもしろいけど、
ここを端折ってここをもっと掘り下げてほしいという部分があった。
あと、原作を知らない人はどこまで入り込めるんだろう。
そこを聞いてみたいと思う。
続編は確実だけど、早めに作って欲しい。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-09-01 11:41 | そのほか

地方局・脅威の給料

今日は下世話な話をしよう。
下のランキングは「2004・年収トップ10」のデータ。
どこぞのページから引っ張ってきたので、
正しいのかどうかはわからないけど。

1位 フジテレビジョン
2位 TBS
3位 日本テレビ放送網
4位 スパークス・アセット・マネジメント投信
5位 朝日放送
6位 テレビ朝日
7位 電通
8位 住友商事
9位 中部日本放送
10位 アール・ケー・ビー毎日放送

なんとトップ10中8つがテレビ局という極端な結果となっている。
ランキングに偏りがあることも考えられるが、
確かに言えることは「テレビ局は基本的に給料が高い」ということだろう。

でも、このランキングに出てくるテレビ局より、
もっと給料の高いテレビ局がたくさんあることをご存知だろうか。

こんなこと知ってるよと言われる方がほとんどだろうけど、
ランキングに出る→情報が公になっている→上場している
ということで、
つまり株式上場しているテレビ局しかランキングに出ない。

となると、上場していないテレビ局はどうなのか。
そこが今回のテーマなんだけど、
実は・・・スゴイのだ。

例えば新潟のあるテレビ局。
このランキングの中に入れると、なんと堂々のトップである。
キー局なんか眼中にないくらいの勢いで給料が高い。
もちろん上場していないから、表には出ていない。

例えば北海道のあるテレビ局。
上記新潟局より少し落ちるが、
このランキングではこちらもトップに入ってくる。
もちろん非上場企業で、もちろんほとんど知られていない。

ポイントは地方の大都市。
地方の大都市には自力のある企業が結構ある上に、
競合メディアが少ない地方では、
ナショナルクライアント(松下とかトヨタとか)は
その地域のテレビ局に出稿する傾向にある。
しかも地方局はネットを受けていればお金が入ってくるため、
自社制作番組が少なく、その分抱える社員が少なくてすむ。
そのため、経営状態は明るく、給料も高くできるのだ。

俺のような一ラジオ局員から見ればウラヤマシイ限りだが、
そんな会社に入る実力もコネもないので何も言えない。
悔しければ入ってみろって言われそうで(笑。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-08-26 17:28 | そのほか

駒苫・不祥事発覚の裏側

駒大苫小牧に不祥事が発覚した。
野球部長が選手を殴ったというもの。
それも8/22の午後10時という不自然な時間に記者会見を開き、
8/23の各紙朝刊に被害選手の父親のコメントが載っているという、
これまた不自然な展開。

どうも直前まで学校と親の間で和解協議が続けられていたようだ。
結局それが決裂、
「マスコミにしゃべりますから」という親を止められないと思った学校側は、
苦渋の決断で公表を決めた。

学校側は完全に対処をマズった。
明徳のときにも一部で報道されたが、
こういった事例は高校野球には、特に強豪校にはよくあることで、
表に出ず葬り去られてきたことは多々ある。
駒大苫小牧にも同じようなことはあっただろう。

それが珍しく失敗し、
歴史的な連覇を成し遂げた直後という、
最悪のタイミングで発覚する・・・。
〝良くない妄想〟が次々浮かんでくる。
被害選手の親も、このタイミングはよく理解した上でのことだ。
そう考えると、妄想はさらに膨らむ。

選手は純粋である(とされている)高校野球も、
ドロドロとした大人たちに支配されているということか。

8/25追記
今回の件について、
ものすごく納得させられたSpeed hourさんの記事
特に最後に書かれている被害選手の親へのメッセージが、
とても共感できるものだった。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-08-23 11:33 | そのほか

星野さんが巨人?がもたらす正の衝撃

星野仙一氏が巨人監督就任か?
というニュースが流れ、
阪神球団と星野氏自身が否定した。
最初に聞いたときに「おっ巨人もようやくやる気になったか」と感じたのに、
実現せずに少々残念だ。

まず最初に言っておくが、俺はアンチ巨人の阪神ファンである。
だから星野氏が巨人監督になるのは正直イヤだ。

でも一方で、上に書いたように肯定する気持ちもある。
というのは、
①に球界の発展・盛り上がり、
②に古臭い巨人体質からの脱却(ひいては①へ)、
という流れ作りにつながる可能性があるから。

亡霊・ナベツネと、
彼をはじめとする読売グループの古臭いプライドに縛られ、
監督は巨人生え抜きに限られてきた。
いままでどうしようにもなかったその慣習を覆しててでも、
「優勝できる」「人を呼べる」監督を使おうとしたことは、
巨人軍が本気で危機感を持ったということじゃないかと思ったのだ。
これはFAで4番バッターを集めるとはまったく違う意味を持つ。

前にも書いたようにいまだ巨人は球界の盟主である。
資産規模といえ、中継試合の多さといえ、ファンの数といえ、
飛ぶ鳥を落とす勢いのタイガースをもってしても敵わない。
その巨人がこれを期に本気で球界の再生に取り組めば、
良かった頃のプロ野球に近づくことも可能なんじゃないか。
ひいてはそこまで・・・と妄想した。

加えて星野氏が巨人を率いれば、
巨人は強くなる。
確実にお客は増える。
視聴率は上がる。
巨人・星野と阪神・岡田の師弟対決なんて、
どれだけワクワクすることか。

ご本人がハッキリ否定したことで、
俺の妄想は妄想で終わった。
でも、読売の一部は本気で星野氏を引っ張りたいと考えているという。
読売の中にそういう人たちが出てきたことは、
野球界にとって一筋の光明だと思う。

8/25追記
今日さらに、星野氏が巨人GMにというニュースが流れた。
読売が本気で星野氏を立てようと考えていることがわかる。
これを期に巨人が正しい方向性を取り戻し、
日本プロ野球が盛り上がることを望む。

星野仙一のオンラインレポート>・・・今回の騒動に関して星野氏のコメント
[PR]
by drive-2-iko | 2005-08-12 21:25 | そのほか

テレビカメラに気をつけろ!

今日、高校野球中継を見ていたら、
イニングの間に観客席が映し出されていた。
3~4秒ごとにカットが切り替わる。
チアの女の子、赤ん坊連れの夫婦、鼻をほじる子供・・・
ん?鼻をほじる子供!?

イヤな予感がした。
そしてその予感は現実のものとなった。

パクッ!

衝撃映像をお送りしちゃったよ、オイ。
その瞬間、切り替わる映像。
中継車内の「あっちゃ~」という雰囲気が目に見えるようだ。
スイッチャーさん、気を利かせてください。
ディレクターさん、先を読んでください。

でも球場のカメラとは恐ろしいもので、
映し出されている当人は気づかないが、
後から「うっそー」となることも多い。
特にこの業界の人間は、
自社のカメラには要注意である。
ワザと映しちゃうから♪

うちのある既婚者の先輩は、
おネエちゃんと試合を見ている姿を映し出され、
浮気がバレた(自社カメラ)。

うちのある既婚者の先輩は、
親子で野球観戦している姿をオーロラビジョン(OAナシ)に抜かれ、
たまたま同じ球場に来ていた浮気相手に、
「子供いないっていったじゃない!」と罵られた(他社カメラ)。

うちのある独身の先輩は、
彼女と球場の隅っこでイチャついているのをOAされ、
彼女のオヤジから「別れろ!」と怒鳴られた(自社カメラ)。

と、ロクなことがないのだ。
もちろんこの業界以外の人のほうが映るチャンスが多い。
その場合局によっては、
「カップルを映すときは片方だけ」と決めているところもあるらしいが・・・。
だから皆さん、デートで球場には行かないほうがいいですよ(笑。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-08-11 17:45 | そのほか

ボンクラ暇ナシ女ナシ

昨日仕事を一息ついたところで、
会社のソファーに寝転がって「海猿」を見ていた。
このドラマは後に控えている映画の関係で、
ドラマとは思えないほどのスケールでやっている。
それが気になって、けっこう欠かさず見ているのだ。

その中で伊藤英明扮する海上保安庁潜水士の主人公は、
唐突に発生する出動や忙しさのあまり、
彼女をデート中に置いて帰ったり、
連絡すらろくにできず怒らせる。
同僚も妻や子供にツライ思いをさせたり、
「女には縁がない職業だからなー」と諦めている。

ふと思った。
この状況、何かに似ている・・・。


おいおい、俺らと一緒だよ!!


①会う暇がなくて別れた人が身近に数多くいる

ミス慶応で超美人なのに、「会えないからイヤだ」とフラれた人も。
そんな女々しい男なんて捨ててしまへ!

②隣の席の先輩は緊急事態で第1子の出産に立ち会えず、
それ以来夫婦の立場が逆転した

ここ5年、ずっとグチグチ言われてるらしい。
世の中の女性へ、それを覚悟で結婚してくれ!

③コンパで盛り上がっても後がなかなか続かない

まずコンパのドタキャンもあり得るし、
盛り上がってもメールや電話だけじゃ、
スタート地点にすら立てやしない。
今度デートするときは携帯切ってみよう!
…怒られちゃいそうだけど。

でも、ちゃんと時間作ってうまいことやってる人も確かにいる。
デキル人は仕事も遊びもデキルのだ。
俺はそんな器用な人にはなれんぞー。
この業界、涙ナシでは渡っていけんのです・・・。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-27 17:37 | そのほか

NHKの怠慢と、民放の妬み

NHK支出、追加削減へ…制作費中心に数百億円(読売新聞)

受信料不払いが拡大していることから、
NHKが制作費を中心に事業支出を大幅カットするという。

いままで豊富な資金力を背景に、
余裕のある経営をしてきたNHKにも、
少しは無駄をそぎ落とす努力が求められるようになったということか。

制作費に関しては、
NHKは1番組あたり民放のだいたい1.5~3倍の経費がかかっている。
特にドキュメント系の番組では人員も、かける時間も、
民放とは桁違いにまでなる。
その分質の高い番組も作っているし、
公共放送という性質から仕方ない面もある。

でも民放は少ない制作費でもそれなりのものを作っているし、
視聴率にいたってはNHKを圧倒している。
より低い制作費で、
より視聴者が見たいと思うものを作っているということだから、
その点では評価すべきだと思う。

本音を言うと、NHKがうらやましい。
民放ではどの制作者も作品(番組)にじっくり取り組んで、
自信を持って送り出せる番組にしたいと思っているが、
時間も余裕もなく、
必ずしも100%とは言えないものを放送してしまうこともある。
本人は忸怩たるものがあるし、何よりそんな放送は視聴者に失礼だ。
だけど与えられた環境の中で最良のものを出そうと努力している。
そして視聴率という一面ではあるが結果を出している。

だから今回のNHKの制作費削減なんて大したことではない。
NHKの基準で例えば10%削減されたところで、
それより何倍もツライ状況でやっている民放の人間としては、
「それでも十分すぎるだろう」と思ってしまうのだ。
俺たちがその額で作ったらもっとスゴイもの作るよ、って。

NHK内部では不満や危機感があると聞く。
でも、〝それくらい〟で番組の質を落とすようなことはしないでほしい。
NHKしかできない、丹念に深く掘り下げるドキュメントを減らさないでほしい。
NHKの番組が視聴者にとっても貴重な番組であるのと同時に、
制作者にとっても一種の羨望・憧れの対象でもあるのだから。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-26 14:34 | そのほか

続々・未成年タレントの扱い方~隠された事実~

謹慎メンバーが降板した「がんばっていきまっしょい」。
昨日その事件から始めてのOAがあったんだけど、
彼が出ているカットを削除するなどしたため、
やっぱり不自然な点があった。
仕方ないね。
結局KAT―TUNの田口淳之介が代役に決まり、
来週から登場するそうだ。
7話くらいまで録っちゃってるのに取り直し。
スタッフはイっちゃってるだろう。

(参考・「がんばっていきまっしょい」ラテ欄)

7/12(火)
00字Sがんばっていきまっ
   しょい「涙の青い海」
   鈴木杏 錦戸亮
   ××× 石田ゆり子
   市毛良枝 小日向文世
   大杉漣◇54Sソラ

7/19(火)
00字Sがんばっていきまっ
   しょい「必勝新人戦」
   鈴木杏 錦戸亮
   石田ゆり子 池内博之
   市毛良枝 小日向文世
   大杉漣◇54Sソラ

漏れ聞こえてくる話では、
謹慎中の彼を切り捨ててでも、
NEWSを守ろうという雰囲気がジャニーズにはあるようだ。
というのは、
一人で行ったとされている2次会には実はNEWSメンバーがもう一人いたのに、
そっちは一切触れられず・・・なのだ。
そのもう一人は成人とはいえ、
騒ぎの場に関わったとわかれば共倒れになる可能性は大きい。
ジャニーズは一人をスケープゴートにして、
もう一人を守った=NEWSを守ったということだ。

局はたとえ知っていても、
ジャニーズとの関係があるからなかなか出せないしね。
傷口はできるだけ浅く、隠せることは隠す。
黒い芸能界の体質が垣間見える。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-20 15:13 | そのほか

続・未成年タレントの扱い方~事務所の内情~

昨日あるタレントさんと飯を食べていて、
例のNEWSの話題になったんだけど、
事務所も大変だという話を聞いた。

一般的な話をすると、
事務所と親との関係は難しいらしい。
やっぱり親は子供を預けているんだから、
当然きっちり管理してもらいたいと思う。
しかも我が子を〝スター〟にしたいと幻想を持っている
所謂ステージママ・パパが多いので、
何かあったときの反応は尋常じゃないのだとか。

今回はジャニーズの中でもかなり期待されていた子が
無期限の活動休止という事実上の引退に近い形となった。
親の目からは「自分の子供の人生を変えられてしまった」と映る。
百戦錬磨のジャニーズだから、そこはうまく丸め込むんだろうけど、
大変は大変だろう。

うちの局にもジャニーズ事務所からのFAXが届いている。
「当面出演を辞退したい」。
本人の責任ももちろんあるが、
結果的に一人の人生を大きく歪めてしまったというのは事実。
菊間アナらの『1週間の謹慎』は、果たして妥当なのだろうか。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-19 14:30 | そのほか

未成年タレントの扱い方

Excite エキサイト : <NEWS>18歳メンバー、飲酒し騒ぎ保護される 仙台

NEWSファンには大ショックなんだろうけど、
フジテレビ的にも結構きつい話だ。

こういう仕事をやってると、
確かに出演者と飯に行く機会はあるけど、
この業界、未成年がとても多いから、
年齢にはかなり気を使う。

当たり前のことだけど、
未成年と飯に行くときには、
できるだけ(?)早く返そうと思うし、
できるだけ(?)飲ませないようにするし、
もし事故で(?)飲んでしまったりしたら、
家(または宿泊場所)にちゃんと送っていく。

一度「22歳だっけ?」と思っていた子と飯を食べていて、
時間は深夜12時、もちろん酒が入っていた。
何かの拍子に年齢を確かめると「19です」と言われて、
その子の赤い顔を気にしながら、
あわててホテルまで送っていったことがある。
念のため事務所に連絡を入れて謝ったが、
あの時はちょっと焦った。

事務所から預かっている大切なタレントさんだから、
なにかあったら困るしね。
下手を打つと、
その事務所との関係問題にも発展しかねない。

今回はあのジャニーズ事務所が相手だから、
その注意を怠った菊間アナとスポーツ局員には、
厳重な処分が下るんだろう。
フジテレビとしては世間体という意味ももちろんあるが、
ジャニーズとの関係をこじらせないようになんとかしたい、
というのが本音。
えらいさんがジャニーズ事務所に飛んでいったことだろう。

きっとフジ広報は大慌てで対応に走り回っている。
フジだけでなく、いろんな局の広報・編成・制作・営業担当者もバタバタなはず。
このメンバー君が関わる番組関係者みんなに大迷惑だ。

同情する気持ちもあるが、
彼らはちょっと不注意だったと思う。
法的にも監督者の責任があるし、
少しでも何かあれば叩かれる世界だ、
ということをしっかり自覚しておかなきゃいかん、もちろん俺も。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-07-17 13:10 | そのほか


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧