放送局の裏の裏。



カテゴリ:そのほか( 45 )


弱腰逃げ腰および腰

Excite エキサイト : 黒人差別の指摘でCM中止 化粧品のマンダム

抗議を受けるとすぐに認めて引っ込める。
自戒を込めて言うが、マスメディアはみんなそうだ。
テレビもラジオも新聞も。
面倒なことを議論するより、素直に認めておいたほうが無難だから。

きっと制作者にはそれなりの意図があって、
言い分もあるだろう。
でも社としての姿勢がそれを押し流す。
こういう作品はどうなんだろう、という社内議論の余地すらない。

今回のマンダムで言うと、
制作意図は十分で説明を受けてマンダム側もわかっているはずなのに、
ちょっと言われたらすぐに「やめよう」ということになって、
代理店に通告する(表向き検討したと言うが実質通告)。
代理店はスポンサーの言うことだからヘイヘイときく。
それじゃCMディレクターはやってられない。
それぞれの間でとことん議論して、各担当が納得すべきだろうに。
無理に自分の中の?を押し殺してしまっているだけだ。

人権だ著作権だ、となにかとうるさい世の中だけど、
それを遵守しますとかなんとか言いながら、議論もなにもない。
そんな姿勢で果たして正しい意識は育つのだろうか。

一方で、抗議してくる人たちもどうなんだろう。
今回のマンダムは「黒人差別だ」と抗議したらしいが、
それが白人だったら抗議しないんでしょ?
白人差別だなんて聴いたことがないし。

黒人だから抗議する、ってのは典型的な逆差別だ。
最近復活した「ちびくろサンボ」に対する抗議運動と同じ。
要するに薄っぺらい。
なにが差別なのか、を考えずに、
とりあえず目先の『黒人を扱うもの』に飛びつく。
結局はなにかわーわー言えたらいいのだ。
ほかのジャンルの「人権擁護団体」も然り。

そんな抗議に対して、
平身低頭で撤回する各企業、マスコミ。
本当に問題なのか、なにが問題なのか、
ちゃんと考えて対処しようよ。
じゃないと、なにも作れない。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-06-14 15:02 | そのほか

テレビで見せる顔、本当の顔

Excite エキサイト : 細木数子をブッチ切ったさとう珠緒の作戦勝ち

さとうが子供っぽいしゃべり方やワザとらしいしぐさを連発しているのは
“ブリっ子”キャラを確立しようという事務所の戦略です

いまさらの話だけど、知らない人はいるんだろうか。
キャラ立てのうまさは認めるが、
テレビを見ている人はみんな気づいているに違いない。

さとう珠緒さん、実はまともでいい人である。
打ち合わせでちゃんと話ができる。
意外とまともに話ができない人っているからね。
素直だし、腰が低い。
いじられてもテレビで見せるような反応はしない。
裏は知らないけど、表向きは常識人であり、
あのキャラは完全に作られたものだ。

キャラで売ってる芸能人といえばいろいろいるが、
元祖?不思議キャラで有名な山口もえさん。
彼女は地でもあのままのキャラ。

「はじめまして、drive-2-ikoと申します。
今日はよろしくお願いします。」

と挨拶したら、

「あーどーもーはじめましてぇー、やまぐちもえですぅー」

と返ってきた。
スタッフにもキャラを作る人かと思ったけど、
影でマネージャーとこそこそしゃべってるときもそのままだった。
ちょっと驚いた。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-06-13 10:40 | そのほか

NHK職員に聞いてみた

先日の「プロジェクトX・でっちあげ問題」について、
NHKの友人に聞いてみた。

「スタジオパークからこんにちわ」に
番組担当者が出演して謝罪したことにいちばん驚いたらしい。
うちの会社がそこまでやるかって。
いままでのNHKならなかったことだという。

NHKも、
切羽詰まっている実情が少しは理解できてきているのかもしれない。
だけど、それがうわべに見えてしまうのは俺だけではないだろう。

また彼は、
大事な時期の慎重さの欠如を嘆いていたと同時に、
こういうことはドンドン叩いてほしいとも言っていた。

彼はNHK職員であり、まともな感覚を持った人である。
上記の言葉をもって言うのではなく、長年付き合ってきての印象だ。
ほかにも知り合いは数人いるが、まともな人が多い。
でも「協会のために」が口癖のファシスト的人物もいる。
「民放さんは・・・だから」とNHK至上主義をあからさまに表す。
話しているとちょっと恐い。

おそらく、
一部の職員の異常さが表に現れているのが一連の騒動であり、
それを育ててしまうNHKという組織の膿が、
ようやく搾り出されようとしているところなのだと思う。
でも、組織自体を浄化しないと膿は再び溜まる。
NHKが本当に変わるかどうかは、まだまだわからない。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-06-02 10:11 | そのほか

エイベックスの戦略

Exciteニュース「day after tomorrow」活動休止

SAYAKAの休業の原因は、
「day after tomorrow」ギタリスト北野の影響か?、
とおととい流れたばっかりだというのに、
このタイミングで活動休止を発表するのには恐れ入る。

SAYAKAの件と関係があると100%邪推されるだろう。
というか既にこの記事でされてる。
されたくなかったら、時期をずらすことは可能なはず。
しかもこの夏にベスト盤を出すんだったら、
その間直に発表したほうが売り上げ的にオイシイに決まってる。

それを見越してのこの発表、
「day after tomorrow」ボーカルmisonoのための
話題づくりと考えたほうがよさそうだ。
活動休止の話題によるベスト盤の売り上げ増より、
misonoの将来のほうを高く買っているということだろう。

misonoといえば、倖田來未の妹。
ハッキリ言って、姉妹ともに売り上げがパッとしない。
プロモーターさんは、けっこう頑張ってたのにな。
もしかすると、これを機に姉妹デュオで売り出したりして。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-25 10:31 | そのほか

NHK上層部の実態

Excite エキサイト : 社会ニュース

すっかり消え去ってしまったNHKの不祥事。
NHKの友人にいろいろ聞くけど、
やはり問題は山積みのようだ。

一番の問題点は、上と下の意識の差。
社員はかなりの危機感を抱いている一方で、
上層部は世間の評価を取り戻すことだけに必死で、
根本的な解決には興味がないらしい。

労働組合はここまできても危機意識のない上層部を突き上げようと、
視聴者の声を聞いてほしいという意図で、
社員の“実費”で視聴者に緊急アンケートを行った。
数万人の声をまとめて、
組合として経営側に手渡した。
が、「真摯に受けとめて新しいNHKを作る」
というコメント以外、まったく反応はなかったという。

尼崎の事故でのJRの古臭い体質や、
JALの旧JASに対する態度や事故の多発、
省庁内部でのものの決まり方や不祥事を見ていると、
古くは国に属していた組織は腐りきっている。
たぶん、組織としての問題だけで、
中の人間全部がおかしいわけではないと思うけど。

NHKもようやくそれが明らかになったというのに、
ほかのたくさんのセンセーショナルな事件が起きてしまって、
世間の注目が逸れてしまった。
そろそろ蒸し返すべき時期かもしれない。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-05-16 10:35 | そのほか


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧