放送局の裏の裏。



<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


【マスコミ就職活動】3局目の正直・4次面接

出てきたのは太っていてヒゲづら、
ホッペに傷が付いていてもおかしくないような、
強面のオッサン一人。

こ、怖い…。
いったいどんな面接をされるのか、
ビビリまくりでイスに腰をかけた。

「こんちわー♪」

か、か、か、軽いぞっオッサン。
しかも、めっちゃカワイイ声だ☆
ハッキリ言って、キモイ。

今では安田大サーカス・クロちゃんという例はあるが、
当時だと「ひっなげしっの花で~♪」くらいか、
まあインパクトだけがものすごーく残った。
そして、交わした言葉はまったく覚えていない。

でも、この会社の面接を通して、
一度も「入ってからなにやりたい?」と聞かれたことがなかった。
マスコミに限らず全部で30社以上も受けたけど、
そんな会社はここだけだった。

このあたりで思ったんだけど、
この局は俺たちの出来不出来よりも、
雰囲気が合うかどうかだけを見ていたんじゃないだろうか。
いまだにその真偽はわからないけど、
確かに俺が面接官をするときはその部分は大きい。

そんなこんなでわけがわからぬまま4次通過。
次はとうとう最終面接となった。

最終面接は社長&役員が相手だ。
前回の最終落ちの悪夢がよみがえる。
いったいなにを聞かれるのやら…。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-12-03 00:24 | 就職活動

熟年離婚が脅威の24%!…秋ドラマ視聴率

昨日のテレビ朝日「熟年離婚」が、
関西でなんと24.0%という驚異的な数字を記録した。
関東でも、19.5%。
フジ以外の連続ドラマとしてはかなり貴重な数字だ。
2007年から始まる年金分割に備えて、
社会的に注目が高まっているこのタイミングの読み勝ちだろう。

どーでもいいことだけど、
年金分割できるから離婚をしようと考えている人へ。
年金分割は義務ではなく権利です。
最大半分まではもらえる権利があるということです。
ご主人が了承しないと一切もらえないなんてことも…。
ご注意を(笑。

秋ドラマ平均視聴率トップ10(関東・12/1現在)

①19.6%(↑) 花より男子(TBS・木22:00)
②18.9%(↑) 熟年離婚(テレ朝・木21:00)
③18.7%(↓) 危険なアネキ(フジ・月21:00)
④16.6%(↑) 野ブタ。をプロデュース(日テレ・土21:00)
⑤15.8%(↑) 大奥(フジ・木22:00)
⑥15.3%(↓) 鬼嫁日記(フジ・火22:00)
⑦14.5%(↑) 1リットルの涙(フジ・火21:00)
⑧13.5%(↓) ブラザービート(TBS・木21:00)
⑨10.7%(↓) 恋の時間(TBS・日21:00)
⑩ 9.7%(↓) あいのうた(日テレ・水22:00)

↑↓は10月中の平均視聴率から
上がったか、下がったか、を示している。

注目の2番組が「危険なアネキ」を抜いて1位・2位。
相変わらず「花より男子」が20%近くとるのが俺には理解できないけど、
この勢いはホンモノだ。
このまま1位フィニッシュの可能性大。

急落の「危険なアネキ」、
最初こそテンポのいい演出と、
姉弟関係という新鮮なテーマがおもしろかったけど、
最近は伊東美咲の美貌と森山未来の細い目しか見どころがない。
テーマがテーマだけに、
展開にいき詰まり感がありありなんだよな…。
Dやってる先輩には言えないけど。

最近個人的には、
4位の「野ブタ。をプロデュース」がおもしろい。
ニンキモノくんがネクラちゃんを学園のスターにしたてる、
という単純なテーマなんだけど、
出てくる人みんなにそれぞれの悩みや考えがあって、
それをコミカルに描いているのがクスッと笑える。
NEWS山下智久くんの「だっちゃ~」「なの~」などという
ダルイしゃべり方が嫌いという人もいるけど、
俺の周りでは流行ってるし(笑。

7位「1リットルの涙」は、沢尻エリカだろう。
前にも書いたけど、やっぱりあの声と演技はいい。
これで一線級女優へと一気にステップアップするに違いない。

軒並み好成績をマークする秋ドラマも、
あと数回。
大きな順位変動はないだろうけど、
注目ドラマの終わらせ方とその視聴率が楽しみだ。
[PR]
by drive-2-iko | 2005-12-02 11:52 | テレビ


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧