AMラジオ業界で、
あるニュースが話題になっている。
AMにとって、画期的な〝製品〟が発売されることになったのだ。
それは日本人にとって、切っても切り離せないもの。
ここ10年で最も普及したものでもある。
われわれ若手は「ふーん、いいんじゃないの」と冷ややかな反応だが、
上層部は「AMラジオが再浮上するきっかけになるぞ」と鼻息が荒い。
最近では鼻息どころか、
業界全体を動かす大きな流れになってきて、
全国のAMをひっくるめて〝製品〟を普及させようと、
ある大物女性歌手を押し立てて大キャンペーンをはることになってしまった。
果たしてその〝製品〟は売れるのか。
そして本当にAM業界を盛り上げるパワーとなるのか。
実機を見たんだけど、
「そこそこ売れるだろうけど、若い世代は惹かれない」
「ムーブメントを起こすだけのパワーはない」
というのが俺の感想。
だって、作ってるメーカー側がやる気薄いんだもんな。
でも、ちょっとでも好影響があれば・・・とも思う。
その発表が8月末。
〝製品〟の発売は9月末~10月上旬。
それっぽいニュースを見たら、
「ああ、あれね」と思ってください。