人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送局の裏の裏。



【マスコミ就職活動】第1志望・2次面接

2次面接は、俺の苦手な午前中だった。
通勤ラッシュの名残に苦しめられながらも、
なんとかA社に辿りつき、
長蛇ではなくなった受付を済ませる。
さすがに10分の1になっただけはあって、
待機する面々は皆落ち着き払い、
その目には自信がみなぎっている。

「うっひょ~、みんなすごそう・・・。」

ちょっと気押されモード。
そんなにマジになんなくてもいーのにぃ、
と一瞬思うが、
よく考えたら勝負の場でしたな。
はい、スイッチ切り替えます。

待合室でしばし充電すると、
1次面接と違って適度な緊張感に満たされた。

面接会場に通される。
面接官はどこかで見覚えがあるような年配女性と、中堅男性。
こちらは一人。
2次からよーやく話を聞いてくれる体制になったのね。
よっしゃ、やったろか。

持ち時間10分をフルに使って、
やりたいこと、
これまで考えてきたこと、
それをその局で実現したいこと、
などについて〝会話〟をした。

こういった話を聞いてくれる場では、
語るんじゃなくて会話をしよう、
と思っていて、
自分ではなかなかの手ごたえがあった。
いけるんじゃないか…という手ごたえが。

そして最後に、年配の女性から質問があった。

「うちの番組で、よく見るものはなんですか?」
by drive-2-iko | 2005-10-28 12:29 | 就職活動
<< 【マスコミ就職活動】第1志望で... TBS、土壇場で痛いミス >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。

by drive-2-iko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31