人気ブログランキング |

放送局の裏の裏。



アニメ「NANA」の意外な結果

各局が争奪戦を繰り広げ、
日テレに決まったアニメ「NANA」。
さぞかしウハウハな結果が出るのかと思いきや…意外とダメなようだ。

何がダメかと言うと、まず、数字が低い。
1週目6.2%→2週目5.6%。
10代と20代のみそこそこあるが、
やはり上の層を取り込めていない。
と言ってもやはり「あいのり」などと比べたら、
10代と20代も圧倒的に低い。
この層を伸ばさないと今後きついだろう。

次に、売れていない。
これは自分の目で確認していないので定かでないけど、
某大都市圏で見ている友人の情報では、
CMはフリースポット(※)や番組宣伝がほとんどで、
タイム提供のスポンサーは1社のみらしい。

この番組は一部全国とおしのスポンサーで、
残りの枠は各地域で売るという半黒半白という売り方。
だから全国で同じ状況とは限らないんだけど、
少なくともある大都市圏ではまったく売れていない。

放送が日テレに決まったとき、
日テレのコメントはかなり威勢が良かったはず。
この時間帯もらった、くらいの。
さてさて、予想外(であろう)途中経過を踏まえて、
今の気持ちをコメントしてほしいな。

※フリースポット
期間中何本流します、とか、何本流したらいくら、
みたいな契約をするスポットCMのことで、
時間帯の制約が少なく、売れない時間の穴埋めに使えるので、
局にとってはありがたい存在。
by drive-2-iko | 2006-04-13 11:16 | テレビ
<< 気持ちが引き締まりました 金本は視聴率でも鉄人だった >>


社会人7年目。放送局に勤務する日常をつづります。
ご意見・ご感想・ご要望・
お叱り・苦情などは
tvradio@excite.co.jp
まで。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
over the cou..
from over the count..
website
from website
communicatio..
from communication ..
samsung i600
from samsung i600
fattest woma..
from fattest woman ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧